幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

3/26(日)合同説明会@東京国際フォーラム

今度の週末2017年3月26日(日)に「よみうりGENKIフェスタ2017」が開かれます!
中学入試をする学校の合同説明会です
有楽町の東京国際フォーラムです

各学校がブースを持っていて、相談希望者が並んで順番を待ち学校の担当者と相談する、というスタイルです
資料だけ置いてある学校もあります
とても広い会場なので、人も多くてとにかく疲れます

でも、中受のことさっぱり分かりませんの、という初心者さんには初めの1歩として、
とりあえず気になる学校・名前を聞いたことのある学校の資料をもらい、
先生とお話して印象をつかむにはいい機会です

この場合、子連れで行くと、
「早く帰ろうよー」が始まりイラっとし段々熱くなってきて疲れて目的果たせず帰宅・・になる危険性があるので、
親が行ってくるのがいいかと思います

うちはそうなりそうだったので、子どもたちは夫に預けて私1人で行きました
あの混雑、子どもたちにも夫にもムーリー(T∇T)

また、もうお目当ての学校があるのだけど、学校で行われる説明会や文化祭まで待てない!という方にもいい機会ではありますよね
本当は学校説明会が落ち着いていていいのだけれど、
スケジュールが合わないこともあるかもしれないですし

この場合は、お子さんも一緒に行き、お目当ての学校の先生にエールをいただくと、士気が上がりますよね
先生は優しく励ましてくださいますよ~(*^-^*)

参加校は200校くらい
東京・神奈川・千葉・埼玉の学校が主で、
遠いところはスイス(スイス公文学園高)・イギリス(帝京ロンドン学園高・立教英国学院中・高)まで校名が書いてありました
大抵の私立校は参加してるみたいです

私立中高だけかと思ったら、
公立中高一貫校の東京都立白鷗高・附属中と千代田区立九段中等教育学校も参加するようです

詳しくはこちら

中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ2017 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 
関連記事

yuricomama.hatenablog.com