幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中受に英語入試の足音 ヒタヒタ・・・

先日、中受に英語はいりませんって書いてましたけど
(これね ↓ )

とうとうそんなことも言っていられない雰囲気?

今までも帰国生用入試をしている中学校や一部の私立中では
英語の試験がありましたが、
大多数の私立中では英語の試験はありませんでした

でも、でも

あの開成中が英語入試について検討しているそうではないですか!

ま、よく読めば
「導入するとしたらどんな形が考えられるかを、学内で研究している段階」
ってことらしいので
すぐに入試に英語が加わるというわけではありませんでしたが(;´∀`)

武蔵中では
「検討段階で、現時点では導入は考えていない」
ということですが、
今後他校の状況も見ながら判断するそうです

ってことは、開成が導入したら
他の学校も英語が入ってきそうな気配!?

渋々中
「検討を始めている。慎重に考えたい」

と各校やはり英語入試の検討を始めている模様です(;''∀'')

今の5年生からは、
大学入試で「共通テスト」の英語が全面外部試験に変わります
「共通テスト」では4技能と言われる「読む」「書く」「聞く」「話す」能力が問われます
(今の中3から「共通テスト」が始まりますが、まだセンター作成試験も共存してます)

 そして今の小3年生から、英語が正式教科になります

この流れを考えると
中受に英語が加わる日もそう遠くないのかも・・・