幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

筑波大附属駒場 文化祭2017 11月3・4・5日

筑波大附属駒場中学校高等学校、通称 筑駒(ツクコマ)
第66回文化祭の日程です

他の学校は文化祭シーズンが終わっているので
重ならなくて行きやすいですよね

ちなみに
筑駒は国立の中高一貫男子校です

筑波大附属中学校とは別の学校なのでご注意 (*´∀`*)
(こちらは小学校から高校までの国立の男女共学校)

場所も違います
筑駒は最寄り駅が京王井の頭線の「駒場東大前
筑附(ツクフ)は有楽町線の「護国寺

行ってみるとお分かりになると思いますが
ここ、都内の学校にしては敷地広いです
さすが国立!✨

そして、合格偏差値表などを見たことがある方はご存じだと思いますが
ここ、偏差値めちゃ高いです

名前は「附属」となっていますが
筑波大には他の受験生同様入学試験に合格しなければ行けません

でも、その筑波大生が
ツクコマには教育実習に行くのをためらうと言われているwwほど
高偏差値です

毎年の東大合格者数では開成の次ですが
それは生徒数の差がまねいた結果で
合格率を計算するとツクコマが上回ります

それほどすっごーく頭いい男の子たちの文化祭、
是非行ってみましょーヾ(*´∀`*)ノ

日時:
11月3日(祝)9:30〜16:30
11月4日(土)9:30〜16:00(中夜祭16:30〜18:30)
11月5日(日)9:30〜16:30

すごく素敵なウェブサイトも作られていましたよ
いまどきの子ってすごいわ~♡

tsukukoma.bunkasai.info