幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

2回目試験日受験するなら 1回目試験問題を買うといいと聞きました

中学によっては複数回入試をする学校もあります
今回話題にするのは、そういう学校のお話です

首都圏でも複数回入試を行う中学校があります

海城とか
攻玉社とか
芝とか
世田谷学園とか
早稲田中学とか
聖光学院とか
・・・・

結構ありますね (*´∀`*)

こういう複数回入試をする学校で、
「何度も受ければ点数加算があるのかどうか」
という話題が毎年出てますが

実際のところ、
加算する学校はそのことを発表しているので
(点数までは発表しませんけど)
「加算する学校もあれば全くその日の点数のみという学校もある」
ってことです

その複数回受験ですが
願書は複数回まとめて出してもいいし
1回ずつ出してもOKです

例えばその学校が第一志望校で
合格するまで何度も受けるぞと決めていたら
まとめて願書出しちゃっていいわけです

第一志望校だけど
合格発表を見て残念だった時に2回目試験の申込みということもできます

第一志望校は他の学校で
残念な結果だったから複数回試験校を受けるために2回目試験の申込みということもあります

受験料は受けなければ返却してくれる学校もあるので
事前に調べてみてくださいね

と、ここまでは知っていた私
先日驚きの話を聞きました

「2回目試験を受けるなら
1回目試験を受けていない時は試験問題を買ってきて解いてみた方がいい」

え?どういうこと?

って思いません?
私は思って(笑) 聞いてみたら

「1回目の入試問題を解いておくと2回目の入試問題の傾向が分かったりヒントがあったりする」

えーーーー!?
そうなの!?

今書いていてもホントなの?と疑問ですが
1回目試験の後、2回目受験の願書提出時に1回目試験を販売している学校もあるので
まぁ無駄になるわけじゃないから買ってきて子どもに解かせてみるといいかも

もちろん解けなかった問題は
すぐさま塾の先生に質問!ですよねヾ(*´∀`*)ノ

これだけやったぞという充実感を持って試験に臨めそう☆

今回は、こういうお話もありますって話でした