幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中学受験 直前お役立ち スケジュール管理はこれで

毎年ご紹介している雑誌です
この雑誌、いいですよー(⑅•ᴗ•⑅)♡

みくに出版から出ている「中学受験進学レーダー」シリーズの

2019年入試直前特別号 」✨

受験を控えた6年生の保護者のストレスったら!

まだまだのんきな子どもにイライラして
でも子どもに当たるわけにはいかず

過去問のコピーが終わってホッとするのもつかの間、

え?説明会いつだっけ?
願書の出願期間?
ウェブ出願?持参して提出?
必要書類?
受験スケジュール、最小パターンと滑り止め受験パターン考えなくちゃ💦
合格発表のスケジュール、入学金納入期限?

などなど心配事が湧き出てくる・・・

受験校を最終決定する時が近づいてきて
わが子の成績も心配な上に、

塾の保護者会で説明されても
具体的に自分はどう動けばいい?
個人プラン作ってー(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

と、初めての中受なら戸惑うことも多いはず

私もそうでした
(焦り・イライラは2回目だって同じですが笑)

試験日の子どもの送迎と合格発表と万が一の滑り止め校の願書提出が重なると、
自分一人では物理的に無理だということに気付いていなかった私

そんなオタオタを見かねた中受ママ友が教えてくれたのが
この雑誌でした

今はウェブでの出願や
同じくウェブで合否結果がわかる学校も増えてきていますが
それでも、スケジュールをよくよく練ることはとても重要です!

試験までに準備すること・ものが時期ごとに書いてあったり
「入試日[逆]日めくりカレンダー」
「書き込み式 入試スケジュール表」
が付いていて、

これはいいですよー

別に出版社の回し者とかじゃないんですが
私のように初めてでかなり不安・・・という方にはおすすめです

11月1日発売だそうなので

忘れてしまう自信のある方・本屋さんに行くの面倒な方は
アマゾンで予約という手もありますよー

 ↓ これです