幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

1月校受験のすすめ

6年生さんは過去問演習も始まって
段々と2月の受験に向けて
現実味が増してくる頃ですね

この記事は、昨年のものを元にリライトしたものです
 もう昨年に読んでくださっていればスルーしていただいてダイジョブですー

 ・・・のはずなのに

受験生本人は、まだまだノンキだったりしますよねぇ・・・

 もう目の前よ!
 冬休みが終わったら試験始まるよ!

と言ったところで、

「でも来年でしょ~」

な反応・・・( ;∀;)

仕方ない、仕方ない(怒りをガマン・・・)
小学生、まだまだおこちゃまだもん(泣)

でも、そのまま放っておいたら本番で本人が泣くことになるかもしれません
彼らおこちゃまゆえに、経験不足で緊張しちゃうんです

模試はたくさん受けてきてる彼らですが、
受験本番はやっぱり独特の雰囲気があるんですね

「がんばるよ」
と言って受験日に校舎に入っていく彼らの小さな背中を思うと
少しでも助けてあげたい!って思うのは誰でも同じだと思います

そんな彼らを救うべく練習受験として、
或いは
2月校が残念だった場合の併願校として、

1月校の受験を強くおすすめします!ヾ(*´∀`*)ノ

というか、
滑り止め校としてでなく
本命校として
都内から通うつもりで受けるご家庭も身近にありました

1月校受験、あなどれません!

塾からもすすめられるとは思いますが、
面倒だし、とか
この時期に風邪ひかせたくないから、とか
色んな理由で受けないつもりのご家庭もあるようなんですね

私もその一人でした
だって埼玉とか千葉とか遠いもん(←この期に及んでナマケモノ
しかも寒いし(←ホントに受験生の母か⁈)

いえいえ言い訳するようですが
弟のこともありまして (;´∀`)
受験するとなると兄の付き添いが必要で、
そうなると弟の登校時間に私が家にいられない、とかね

しかーし、

塾の先生に
「あの子の性格を考えると練習しておいた方がいい」
とアドバイスしていただき、
考え直して1月校受験しました

結果的にその経験のおかげで、
2月本番はおそらく落ち着いて試験が受けられたんじゃないかなと思います

受験する本人だけじゃなくて
準備して出願手続きをする私にとっても
いい練習になりました

出願、準備する書類とかあって
案外バタつくものです

これ、本番だったら青ざめてたなってこともありました(;''∀'')

アドバイスしてくださった先生に感謝ですー
なので、
皆様にもおすすめしておきます

首都圏だと
1月は、埼玉・千葉の学校で入学試験があります

志望校に似た難易度の学校や、
実際に通いたい・通いやすい学校や、
選び方は様々あります

是非是非、検討を始めてくださいね!(*´∀`*)

ちなみに
1月受験は
だいたい12月に出願というスケジュールになってます

そのあたりも念頭に進めてくださいね