幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

反抗期続編 中学生男子の様子

今年の5月ごろ、反抗期真っただ中だった兄

これね ふと気づけば、なんだか最近ちょっとソフト・・・?
反抗期抜けつつあるのかー!?(*≧∀≦)

・夏休み、写真に写るようになった!
・返事がやわらかくなった!
・少しお手伝いが戻ってきた!

ビミョーな変化ですけどね (;´∀`)

もしかしたら、
・滅多に会えない親戚と一緒だから写真に写ったのかも?
・返事が変わったと思ってるのは、夏休みで私ものんびりしていてそんな気がするだけかも?
・夏休みでお昼寝放題で寝ぼけててお手伝いしてしまったとか?
( ´艸`)

気のせいでもいい~
少しでも緩まってくれれば、
周りも楽だからww
(きっと本人も)

弟も気付いたようで、
「兄がなんかやさしい」
「兄にさわれる」
と言ってます (*´∀`*)

兄と触れ合って遊びたかったんだねー
まだ10歳はかわいいもんだわ

と、ここで更に気付く

兄は15歳になっていたのでした
そのせいもあるのかな

思春期に特徴的なキレやすさは、性ホルモンが原因だと言われています
性ホルモンのおかげで、負の感情に過敏に反応してしまうのだそう

そして、まだ脳が成熟しきっていないこともあって、
危険性を十分に感じ取れずに感情的な言動に出てしまう

でも、反対に
そのおかげで大人にはできないチャレンジもできたり
脳の働きが活発で記憶力が高まっていたり
いいこともあるわけです

中学生はこの成長がドドーっとくる時期なんでしょうね

去年よりもグンと背が伸びた兄、
見える成長と見えない成長を感じながら
もう少し反抗期に付き合ってあげようと思います

出口、近いといいなぁ・・・(トオイメ目)

そして、今はかわいい弟もいずれこの反抗期に入るのかと思うと・・・
よよ・・( 涙)