幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

夏休みのお出かけ 駆け込み展覧会 縄文展・いわさきちひろ・昆虫展

わわわ💦
もう夏休み終わってしまう

宿題は終わったけど
まだやっておきたいことが残ってるー

夏休み前に
行きたいな~と思ってたのが
縄文―1万年の美の鼓動」@東京国立博物館
昆虫」@国立科学博物館
生誕100年 いわさきちひろ、絵描きです。」@東京ステーションギャラリー

しなきゃいけないお勉強はあるけど
いろんなこと見ていろんなこと感じるのは
とっても大事だと思っているので、
子どもたちの時間と私の気力があるときには
どんどん連れまわします(笑)

昆虫展には行ってきたものの、
その他が行けてない( ̄ロ ̄lll)

会期の終わりが迫ってきているので
行かなきゃ、行かなきゃ

文展9月2日(日)まで
ちひろ展は9月9日(日)まで

もし
夏休み残り少しだけど何しよう?
なんて思われてるならいかがでしょうか

昆虫展は少し余裕があって
10月8日(月・祝)までです

文展は子ども向けにも力入れてるみたいです
ウェブサイトから印刷できるジュニアガイドがありました

これ、東京が終わったらフランスに行くそうで
パリで2か月ほどの展覧会が企画されています

東京で見られるうちに見ておきたいーヾ(*´∀`*)ノ

www.tnm.jp

いわさきちひろの絵は
子どもの頃一度は夢中になったことがあるのではないでしょうか
(女子だけかな)

我が家は二人とも男子ですが
まあいいや、
連れてっちゃおう

絵本でちひろの絵を目にしたことはあるし、
女子が好きなものを知っておくことも大切ww

それに、東京駅ステーションホテルは素敵ですよね
絵を見るついでに、ラウンジで優雅にお茶もできちゃう✨
(これで釣るつもりです( ´艸`))

追記
行ってみたら、小学生の付き添いの大人は入場料半額でしたーヾ(*´∀`*)ノ
小・中学生は無料です

www.ejrcf.or.jp

昆虫展
テレビCMを目にした弟が行きたいと言ったので
弟だけ連れて行ってきました

科学博物館、小学生に大人気ですよねー
行く度、中々帰れません(;'∀')

科博の学芸員さん?研究員さん?は
実はとても専門的な研究をされてるので
本当は中高生もガンガン行けばいいのにと思うけれど・・・

www.kahaku.go.jp