幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

サピックス保護者会メモー新4年生ー

東京ではまだまだ休校が続いています
いい季節なのに学校へ行けない子どもたち、かわいそうですよね

そして
1学期に予定されていた
体育祭や学園祭の中止が決まった学校も出てきました

命が何より大事なのでね、

仕方ないのは分かるんですけど
この中止は在校生にとっては
大きなダメージです

実行委員の選出もあったでしょうし
前年度からの引継ぎや
様々な予定・計画もあったでしょう

こういう行事、
小学生さんが来て楽しんでくれる以上に
準備から当日までの長期間
中高の生徒さん達は心血注いで楽しんでるんですよね
(苦しんでもいるww)

先生方もそれは十分ご存知なので
これこそ
苦渋の選択なのでしょうね

もしかしたら
1学期の行事だけではなく
2学期に予定されていた体育祭や文化祭さえも
中止になるかもしれません

コロナめ・・・(৹˃̵﹏˂̵৹)

 

さて、

子どもたちがこれだけ我慢を強いられて
それでも登校できる日を楽しみに過ごしているので、

私たち大人も
前向きに頑張らねば(⑅•ᴗ•⑅)

というわけで
棚の整理をしていましたら
サピックス時代の保護者会資料が出てきました
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

今は保護者会もままならない時期なので
いろいろご心配な親御さんも多いかと思います

何かのお役に立つかもしれないので
私が書き留めていたメモを載せておきますね

サピックスの資料は著作権とかありますからねー
 無理ですん。。。)

新4年生保護者会

3年生の1月頃

・授業前算数テスト:できる限り参加する、2週間前の復習ができる

・自宅学習について
 ・1週間で8~10時間程度(算:4時間 国:2時間 理社:1時間ずつ)
 ・塾当日と翌日:授業の復習(先生がおっしゃっていたことを思い出して同じように説明してみる)
 ・その後:宿題演習
 ・塾前日:最終チェックとして間違えたところや怪しかったところを、自力で解いてみる
 ・一日に同じ教科をまとめないで、数日に分けてやる
 ・基礎トレやデイリーステップは毎日やる

 

こんな感じでした(o•ᴗ•o)
数年前のものですので
今とは違うところもあるかと思いますが
そこはご容赦くださいませ

次回は4年生になった頃の保護者会メモを書きますね

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com