幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

STAY HOME お家でできる学校訪問

ブログ更新が遅くなっていますが元気でやっております
皆さまもお元気でお過ごしでしょうか

休校が続いているので、
高校生の兄はいいとして
中学入学したばかりの弟は放っておけなくて
中学の勉強の取っ掛かりを一緒に始めています₍๐•ᴗ•๐₎

映像授業・ドリル演習もいいんですが
初めの一歩は横について教えるのがいいかな
と思ってます

我が子じゃなければ楽しい作業なんですけどね(ˉ ˘ ˉ; )

我が子だと
つい感情的になっちゃいますよね

お友達を呼んで
一緒に勉強会できれば
多分スムーズに進むんでしょうが、

それだと
コロナ自粛の意味がなくなっちゃう・・・💦

子どもたちも頑張っているので
大人も頑張らねば₍๐•ᴗ•๐₎

良好な親子関係を保つためには(笑)
腹6分目くらいがいいようです

お勉強は
足りないなーくらいにして
後は子どもも大人も余暇余暇♪

今は身体と心の健康を保つことが一番大事
気持ちよく眠れる日々を守りたいと思っています

学校や塾からの宿題ができていて
おまけで少し自習ができていれば
もう十分ですよね⸜( •⌄• )⸝

それでも
6年生のお家では
受験が気になることでしょう

ただ
冬の入試本番まで頑張れる
体力気力家族力を
今作っているんだと思って
焦りすぎないでくださいね

そうそう、
学校説明会や合同説明会が無いこの現状で
学校選びをどうしようとお考えのご家庭へ、
学校のウェブサイトをご覧になることをおすすめします

校長先生からのメッセージや
学校からのお知らせなど、
生徒さん達が登校できない今
ウェブサイトを見ることで
学校と生徒さん達とのコミュニケーションが垣間見えます

もちろん、各学校
詳細部分はパスワードで保護してあるのですが
見られるところだけでも結構励まされたりします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

こういうところから
学校の雰囲気など感じられて
学校選びの手助けになりますね

お子さまとご一緒にご覧になると
受験勉強のモチベアップにもつながりますよー✨