幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

塾主催の学校説明会もありますよー(四谷大塚)

秋からは学校主催の説明会が広く開催されるんですが、
今の時期から塾主催の説明会がある学校もあります
今回は四谷大塚です

兄の時はサピックスに通っていて
サピ主催の学校説明会は、塾生の保護者だけが対象でした

だから、他も同じだと思ってたんですけど
記事にした栄光ゼミナール・早稲アカ・四谷大塚は、一般の参加もOKです
太っ腹~ヾ(*´∀`*)ノ
各塾のウェブサイトから申し込めます

秋の本格シーズンよりも一足早く知っておきたい
とか
週末よりも平日に保護者だけでサクッと行っておきたい
なんて場合には
この塾主催の学校説明会は最適ですね~

四谷大塚のも学校を挙げておきますね
男子校と共学校だけでごめんなさい💦

男子校

・足立学園中学校 6月15日
海城中学校 7月7日
鎌倉学園中学校 6月7日
暁星中学校 7月9日
攻玉社中学校 6月20日
・佼成学園中学校 6月22日
サレジオ学院中学校 6月25日
・芝中学校 7月5日
芝浦工大附属中学校 6月14日
城西川越中学校 6月13日
・城北中学校 6月23日
城北埼玉中学校 6月11日
巣鴨中学校 6月6日
逗子開成中学校 6月29日
聖光学院中学校 9月14日
成城中学校 6月27日
世田谷学園中学校 6月8日
・高輪中学校 6月25日
東京都市大学付属中学校 7月4日
・藤嶺学園藤沢中学校 7月2日
・獨協中学校 7月2日
・本郷中学校 6月18日
明治大学付属中野中学校 6月14日
立教池袋中学校 6月22日
立教新座中学校 6月21日

共学校

青山学院中等部 6月6日
・青山学院横浜英和中学校 6月28日
穎明館中学校 6月25日
江戸川学園取手中学校 6月21日
桜美林中学校 6月14日
大宮開成中学校 6月8日
開智中学校 7月4日
かえつ有明中学校 6月18日
春日部共栄中学校 6月18日
神奈川大学附属中学校 6月27日
関東学院中学校 6月15日
千代田区立九段中等教育学校 6月29日
国学院大学久我山中学校 6月15日
駒込中学校 6月30日
栄東中学校 6月6日
芝浦工業大学柏中学校 6月29日
渋谷教育学園渋谷中学校 6月15日
渋谷教育学園幕張中学校 6月13日
城西大学附属城西中学校 6月27日
・湘南学園中学校 7月7日
西武学園文理中学校 6月18日
専修大学松戸中学校 6月8日
桐蔭学園中等教育学校 6月29日
東京電機大学中学校 6月20日
東京都市大学等々力中学校 6月28日
桐光学園中学校 7月6日
・獨協埼玉中学校 6月30日
日本大学中学校 6月30日
日本大学第二中学校 6月7日
日本大学第三中学校 6月15日
広尾学園中学校 6月29日
法政大学第二中学校 6月14日(締切)
・宝仙学園中学校共学部 6月22日
・星野学園中学校 7月7日
明治大学付属中野八王子中学校 7月2日
明治大学付属明治中学校 6月11日
・森村学園中等部 6月23日
・八雲学園中学校 6月22日
山手学院中学校 6月14日
・麗澤中学校 7月6日

それと、
四谷大塚ウェブサイトの学校説明会のところに
「参加前にお読みください」っていうのがあって
何だろ?と読んでみたんですが、
これがいいこと書いてあったんですー(*´∀`*)

一般的な
携帯電話は電源を切りましょうとか開始15分前にとか
そういうのもあるんですが、

学校選びの基本のきが丁寧に書いてあるではありませんか

学校説明会での聞き方や見るポイントなど、
えーこんなの兄の時に知りたかったよー的な(笑)

まぁ何校か見て行くうちに自然と分かってくることではあるんですけど、
最初にこんなに親切に教えてくれるなんて♡
是非読んでからお出かけくださいね

(いまふと思ったんですが、サピでもあったかも(;''∀'') 実感湧かなくて私が読み飛ばしてた?)

 

【関連記事】

 

yuricomama.hatenablog.com