幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

受験スケジュール管理にかなりおススメ「進学レーダー入試直前特別号」

6年生の保護者様、
心中お察し申し上げます

もうかなり迫ってきましたよね

東京・神奈川では2月1・2・3日が
中学入試のメインです

そろそろ受験校は絞れたでしょうか

先のブログで
埼玉・千葉の学校、寮がある首都圏外の学校の
1月校受験をご紹介しましたが
それもこれも含めて
スケジュール管理、大丈夫ですか?

なんて偉そうに書いているのも
実は私が兄の時にヘロヘロだったから (;´∀`)

兄に行きたい学校を聞いてみたら
どれも微妙に合格率が危なくて・・・

そこに無理やり
親や塾の先生が押さえの学校を出してくると
きっと兄はやる気がそがれてしまう

これを心配して
塾の先生と相談を重ね、

親はこっそり押さえの学校の受験準備をし
兄本人には、行きたい学校を
1日校・2日校・3日校からそれぞれ選ばせて全部受けさせる

ということにしました

そのスケジュール管理がね、
 願書の準備
 受験料の払い込み
 願書の提出
から始まって、
 試験当日の本人の送迎
 合格発表のスケジュール
 入学金の納入日
 おっと忘れちゃいけない弟の世話
 仕事もどういう時間刻みで休みを取るか
他にもあったかも・・・

これら、
なんだか焦っているわりには
ひょこっと抜けてたりするんです (・・;)

ホント
塾の先生やママ友、小学校の先生に助けられ
ギリギリ受験できたと今でも感謝しております

危なかったわー

で、
そんなことにならないためにも
「スケジュール管理、大事ですよ」
というお話です

(長かったですね)

私の抜け作ぶりを心配した(呆れた?)友人が教えてくれた
いいモノをご紹介します

みくに出版」から毎年出ている
進学レーダー入試直前特別号

2017年度は
中学受験 受かる!合格大作戦
という題名らしいです

2016年度は
「中学受験合格ノウハウ大事典」
でした

ちょっとした特集は変わっているでしょうが
ウェブサイトを見ていると
お役立ち中味は、兄の頃と同じようです

ちょっとご紹介すると、

・11月~2月のスケジュール&やることチェック
これこれ!ちょーありがたいです!

・願書の書き方&出願方法
男子校はあまり気を遣わなくていいのですが
意外と願書の書き方、助かりました

他にもいろいろ、いろいろ

更に、手取り足取りの付録が付いていたりして
当時これは買ってよかったと思ったものです

このお助かり本、11月1日発売予定だそうです
値段は
本体1,300円+税
Amazonのリンク貼っておきますね

初めての我が子の中学受験で
何だかアタフタしちゃってる方・しそうな方には、
とてもとてもおススメです ヾ(*´∀`*)ノ

あるものは何でも使ってラクしちゃえww