幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

夏休みのお出かけ 「こども霞が関見学デー」は8月1日・2日

毎年夏休みに開催されている「こども霞が関見学デー」
今年は参加省庁が多いみたいです

事前申込が必要なイベントもありますが
自由に参加できるものもたくさんあるので、
社会科見学にお出かけしてみてはいかがでしょうかヾ(*´∀`*)ノ

何がいいって、
各省庁がぎゅっとまとまって建ってるのがいいんですよね
これが○○省だよー
なんて言いながら歩いて巡れます

(飽きたら日比谷公園で遊べるんですが、
今年は暑すぎてちょっと危険ですね)

今年見学デーに参加しているのは
内閣官房
人事院
内閣府
宮内庁
公正取引委員会
警察庁
個人情報保護委員会
金融庁
消費者庁
・復興庁
総務省
法務省
・外務省
財務省
国税庁
文部科学省
厚生労働省
農林水産省
経済産業省
特許庁
国土交通省
気象庁
環境省
防衛省
会計検査院
国立国会図書館
です

お忙しい中、子どもたちのためにありがたいことです(*´∀`*)

こういうのって
東京近辺に住んでるからこそ経験できることなので、
時間があればどんどん行ってみたいところですよねー

ママとお出かけなんて
中学生あたりから怪しくなりだして
高校生になるとご飯食べる時くらいしか付いて来なくなります(涙)
(女子は違うかも)

夏期講習の真っただ中ですけど
10時頃から16時くらいまでやってるので
空き時間があれば是非~ヾ(*´∀`*)ノ

文部科学省のウェブサイト、
リンク貼っておきますね
こども霞が関見学デー:文部科学省