幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

大学入学共通テスト(英語)の続報です

また出てきました
共通テストの英語民間テストの扱いについての続報です

先日、
英語の民間テストの結果を合否判定に使うかどうかについて
東大が
・民間英語試験 加点に使わない
・白紙に戻し検討する
・不使用が優位
って発表して
このブログでもお伝えしました

今度は文科省からで、
「浪人生の場合は受験する年度に加え、前年度の成績も活用できる」
という方針を示したそうです

この英語民間テストは
高3の4月から12月に受けた2回までの成績が使えることになってます

つまり、
浪人生は高3の2回と
高卒後の2回の計4回の成績が使えるってことになります

どんどん出てきますねー(・□・;)

実際に前年度の成績を使えるかどうかは
各大学が判断するそうです

それにしても、
これ、有識者会議で了承されたそうなんですけど、
え?と思っちゃいました(;''∀'')💦

共通テストは、もちろん英語だけじゃないわけで
国語・数学・理科・社会もありますよね

国・数・理・社は民間テストではないですけど、
英語の成績だけ前年度の使えるって
それなにー!?
って思わないのかな

変!
って思うのは私だけ?

迷走してません?

今後も注視していきたいと思いまーすヾ(*´∀`*)