幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

受験生親生活のひと休憩に 「そして、バトンは渡された」

テレビではセンター試験のニュースやってますし、
関西のお友達は中受本番だそうで、
受験生親としては
とうとうやってきたかと
もうまな板の上のコイ状態な日々です

我が家の弟は現小6で中受します

とは言っても

 行きたい学校だけを受けて
 ご縁が無ければ
 高校受験でもう一度道を考えてみよう⸜( •⌄• )⸝

というそれほどキリキリ感のない受験です

それでも
やはり親は気を使います

勉強にやり残しは無いか(ありますけどね 涙)
体調を整えるために早く寝かせなくちゃ(これがなかなか寝ない 怒)
風邪感染予防に手洗いうがいマスク(いい加減にしかやらない!激おこ)
試験に響く怪我に注意(休み時間が心配・・・)

こうして書き出してみると
この時期は勉強よりも生活面での心配が大きいですね

そうそう、
勉強面は
塾の先生にお任せした方がいいですよ

心配なことがあれば
今からでも先生にご相談して大丈夫ですよー
先生方も今は6年生最優先態勢ですから₍๐•ᴗ•๐₎✨

さて
親の心配の件に戻りまして、

そう
親は日々キリキリ心配しているわけです

で、ついつい口調が厳しくなってしまう

いかんいかんと思いながら
寝顔に謝る日々だったのですが、

冬休みに読んだ本にいいのがありました

そして、バトンは渡された瀬尾まいこ 

昨年2019年の本屋大賞の大賞受賞作品です

芥川賞とか直木賞もいいですけど、
本屋大賞ってハズさないと思いませんか?

癖がないというか
読んで疲れないというか

万人受けするものが選ばれてるのかな

子どもの受験で疲れ果てている時に
重い話は無理なんです、
でも軽すぎる本なら読む時間もったいないんです、

という勝手な状況に
この本はピッタリ(∗❛ัᴗ❛ั∗)

この子の親でいられることに感謝だなぁ。。。と
深呼吸出来てイライラが抜け
我が子が今一度愛おしくなりました

親の気持ちが落ち着いていると
子どもも安心するのでね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

東京・神奈川の中受本番まであと10日あまり

親のひと休憩におすすめな本です