幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

平成31年度の都内私立中学校の学費、東京都がまとめてくれています

昨年、東京都のweb広報で見つけた東京の私立中学校の初年度納付金状況、今年も出てるかなーと見てみたら、ちゃんと出てました

さすが、きっちりお仕事されてます

平成31年度 都内私立中学校の学費の状況
という発表で
東京都内の私立中学校の平成31年度の初年度納付金授業料、入学金、施設費及びその他毎年度納付する金額)についてまとめてあります

調査対象は、休校中等の学校を除いた都内私立中学校181校

新聞にチラシと共に折り込まれてくる東京都の広報を見るのが好きで
昨年web広報も見ていたら見つけた調査資料、
簡潔で分かりやすいのでご紹介しますね

これによると、
初年度納付金総額の平均額は959,770円で、前年度に比べて10,354円(1.1%)増加したそうです

値上げをした学校が26校・値下げをした学校が2校とのことなので、
そりゃあ平均も上がりますね(;'∀')

資料によると
過去5年間の増加率は0.3~0.8%だったのですが
今年は1.1%ですから急に上昇してますね
これがアベノミクスでございましょうか(・・;)

ちなみに
受験料の平均も
22,880円→23,088円
と昨年から値上がりしています

初年度納付金総額の最高額は1,876,000円で
昨年同様、玉川学園中学部(IBクラス)でした

また
10年以上初年度納付金を据え置いている学校が60校あるそうで、
その内の長い方から

26年連続:武蔵野
25年連続:跡見学園
23年連続:慶應義塾中等部
22年連続:和洋九段女子、文京学院大学女子、大妻中野
21年連続:川村、瀧野川女子学園、武蔵
20年連続:女子学院、東洋英和女学院中学部、八王子実践

となっています

これはどう考えればいいんでしょうね
これからも値上げは無さそうだと考えればいいのか
はたまた、そろそろくるか?と身構えればいいのか

この資料には、他にも
初年度納付金の内訳でランキングしてあったり
各学校の学費の状況をPDFにまとめてあったりするので
見てみられはいかがでしょう(*´∀`*)

リンク張っておきますね

www.metro.tokyo.jp

ただ、注意していただきたいのは
ここに出てきている金額で全部ではないってこと

制服代とか研修旅行費はもちろんのこと、
学校によっては、費目分類が違ったりして
きちんと総額が反映されていないところもあると思われます

ふーん、と見ている分にはいいのですが
志望校として検討する場合は
やはりその学校が作っているパンフレットなどの数字を見てくださいねヾ(*´∀`*)