幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

「eポートフォリオ」って知ってますか?大学受験の話題です

このブログにいらっしゃった方は
中受される親御さんかなーと思いますが、

中受の先に大学受験があるご家庭が多いと思うので
ちょっとご参考まで☆

「eポートフォリオ」って聞かれたことありますか?

私も兄の学校から聞くまで知らなかったのですが、
要するに
各自の高校時代の活動記録のデータベースってことらしいです

何に使うのか?

ーはい、大学受験に使います!

え?それは知っておかなくちゃ
と思いますよね

ちょっとだけ詳しく書いておきますね
(ちょっとしか知らないとも言う・・・(''∀'';))

eポートフォリオには、
学習内容や活動の記録を
生徒が自分で入力すると説明されています

分かりやすいところで言うと
数学オリンピックとか
部活の大会記録とかですかねー

ボランティア活動なんかも書いていいそうです

で、このeポートフォリオ
合否判定に使う予定の大学が出てきたそうです

今のところ
群馬・大阪教育・関学同志社など11大学が
一般入試や推薦・AO入試で使うそうで、
今後参考にすると言っている大学が
50校ほどあるそうです

紙のテストだけじゃうかがい知れない人物像を知りたいってとこでしょうか

これって
大学受験を控えた高校生だけじゃなくて
今の小中学生にも重要なことなんじゃないかなと思ったので
ここに来てくださった方にお報せしておきます(*´∀`*)

(偉そうに書きましたが、もうご存知の方も多いのかしら
 知らなかったの私だけ!?)

テストの点数だけじゃなくて
他にやってきたことを評価してもらえるのは
うれしいような、

テストさえ上げればよかった簡単・単純な時代が終わりつつあり、
どっぷり世代としては
子どもをどう導けばいいのかちょっと不安だったりもして・・・

弟が日々遊びに精を出すのを
むやみに止められなくなったワタクシでございます(;´∀`)