幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

合格おめでとうございます🌸 制服は長めに~

とにかくとにかく
おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

長かったですよね~
この3年間(もっと?)

ようやく終わりましたね
お疲れさまでした

合格発表で我が子の受験番号を見つけた時の気持ちったら・・・
あれは嬉しいと言うのかな
それよりも感動したと表現した方が正しいのかも

子どもがずっと頑張ってきて成し遂げた成功✨

そのことに感動してしばし呆然としちゃった記憶があります

ご子息(あ、ご令嬢の親御さんも読んでくださってるかしら)の合格
本当におめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

でね、
制服採寸がもうすぐあると思うのですが

長めがいいですよー!(←オバちゃんのおせっかい)

いやホントすぐに伸びます、中学生男子(;´∀`)

アドバイス聞いていて結構長めに作ってもらった兄の制服、1年でつんつるてんになりましたww
もっともっとオバちゃん根性必要でしたねwww
袖も裾も折り返して縫っておくくらいがいいそうです

でもね、やり過ぎにはご注意

制服のズボンはお尻のところがその内うすーくなって擦り切れてきます

幼稚園では3年間擦り切れなかったのに、なんでだろと思ったら
中学生の方が着てる時間が長いのと
椅子に座ってる時間も全然長いことに気付きました(笑)

まとめますと、
中高一貫6年間制服買い替えなしは無理
でもなるべく長く着せたいから袖・裾は思い切って長めにお願いする
ってところですかね

あと、これは先のお話ですが
制服が破けちゃったりした時は、
その制服のお店に相談すれば大丈夫です(*´∀`*)

なにはともあれ、
おめでとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

【関連記事】
登校日のことはこれ↓1年前の記事ですけどご参考になれば・・・ 

yuricomama.hatenablog.com