幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中受は残念でも、今は悲しくても、大丈夫です!これで決まりじゃない!!

中学受験お疲れさまでした
残念だったご家庭もあると思います
そんなお子さまと親御さんに言いたくて

お子さまの一生はこれで決まりじゃありませーーん!

一年前にも同じ内容で書いていました

yuricomama.hatenablog.com

ここに出てきたお子さま
今度大学受験なんですけどね
なんと、かの有名な本郷にある国立大学目指しているそうです
すごいー

この頃泣き暮らしていたお母様は、大学受験を前に
また心休まらない年が来るわ~
なんてこぼしていらっしゃったけど、

中受全✖だったこの子がこんなになるなんて
と今でもおっしゃる

特別、塾三昧とかリベンジに燃えてたとか、そんな中学生活・高校生活でもないそうで

どっちかっていうと
部活三昧・遊び三昧・デート三昧♡で
母としては小言ばかりの日々ですーって

もちろん、遊びの合間に(笑)お勉強もしてたから今があるんでしょうけど

こんな例はマレなのかというと
そうでもなくて

また別の例で

中受では滑り止めの学校に進学して
くさることもなく楽しく通っていたお嬢様、
大学進学を考える学年になり
これまた同じ有名国立大学を目指すことになったそう

こちらもお母様びっくり

・・・あるんですねー

あるんですよ!

中学受験に向いている子
それより後に成長してくる子

その違いでしょうか

合格を目指して頑張ってきたから
今はとても疲れて悲しくて悔しいですよね
からしばらくは泣き暮らしたっていいです

でも、お子さまの将来がこれで決まったなんて思わないでください
ぜーんぜん、ちっとも、全く、
そんなことないですから!

中高一貫校に行っても中だるみしてどうしようもない例もありますしね(;''∀''))

先ほどのお二方のお話では
お子さまの方が立ち直りが早いみたいです

その立ち直りを見守ってあげてください
楽しい中学生活が送れるのが一番ですもんね

それに、中受の勉強って
高校受験ですごく活きてくるそうです
おトク☆( ´艸`)