幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

開成学園 文化祭2017 9月23日(土)・24日(日)

受験生でなくても誰もが知っているww開成学園
文化祭日程です

今のところ日程だけが発表されています
9月23日(土)・24日(日)

例年の予定だと
23日が9:00~17:00
24日が9:00~16:30
となっています

開成の文化祭は、それはそれは大賑わいです
西日暮里の駅で電車降りたら、
もう既に親子連れがたくさん (*´▽`*)

生徒さんの数も
中学生が1学年300人
高校生が更に増えて1学年400人
計算したら2100人!

そりゃ賑わうわけです

小学生が楽しめるような企画もたくさんあり、
子どもたち大興奮で遊んでます
(受験するんだよーわかってるかなー(笑))

お兄ちゃんが開成生の弟くんなのか
早くから見せておこうというご家庭の方針なのか
小さな男の子も来ていましたよ
それでも十分遊べます(*´▽`*)

とにかく
学校も大きくて
たくさん企画があって
人も多い
→つまり見て回るのに時間がかかるので
予定は余裕を持って組んでくださいね

開成に限らず、文化祭に行って
子どもが楽しんでいる間、親は何をするか
私の場合は
・中学1年生を見て
 我が子をイメージしてみたり
・高校生を見て
 こういう風に成長してほしいと思えるか、とか
・周りの保護者を見て
 合うかな合わないかな、とか
・個別相談会があれば
 子どもが尻込みしていても連れて行く

そんな感じでしたね~

開成に限らずですけど
男子校だけど、制服の女子もいます
青春なのかな・・・(*´∀`*)

それから
学校説明会10月21日(土)・22日(日)の予定です
web予約制です!
(申込受付開始は10/2)
対象者は、小学5・6年生とその保護者の方

4年生以下は文化祭で気分を盛り上げましょうヾ(*´∀`*)ノ