幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

コロナ休校で時間がある?読書はいかがでしょう 小学生向けブックリスト本のご紹介

日々のニュースの様子では
この臨時休校が早々に解除されるなんてことは
望めそうにもなく

塾の再開も伸びるかな。。。

先日学習サイトのご紹介をしましたが (↓コレ)

せっかく時間があるので
このチャンスに読書もいいかなと思いまして
本のご紹介です

小学生のための読解力をつける魔法の本棚

 まあなんて素敵な題名✨

 読解力ついてほしいです!
 魔法、うれしいです!

数年前の私も飛びつきました⸜( •⌄• )⸝

理系君の息子たちに
少しでも
資料ではなく文学としての読書を楽しんでほしくて

書かれていた本の読み方も参考になりましたし
何より
巻末に載っている本のリストが素晴らしい✨

自分の子どもの頃を思い出し
こんな本あったあったとうれしくなりました

かなりオススメです

麻布卒の麻布の先生(国語)が書かれた本です

Amazonの内容紹介によると、

小学生の時期こそ、読解力を育てる最大のチャンスです!

「本を読むのに、国語ができない」
そう悩んでいる親御さんは多いのではないでしょうか。
では、どんな本をどう読めば、読解力がつくのでしょうか?
麻布学園中学・高校の国語教師である著者が、「本を読むのに国語ができない謎」を解き明かし、家庭でできる国語力アップのための読書法を公開します。
中学受験生はもちろん、低学年から活用できる「読解力を高めるための本の読み方」を徹底的に解説。
また、読解力は、勉強のためだけでなく、人が豊かに生きていくために必要な、判断力や思考力のベースにもなります。そんな人間力を育むためにおすすめの、170冊のブックリスト付きです。

とのこと

この「ブックリスト」から選んで息子たちに与えてましたね~

あの頃はまだ幼くてかわいかった・・・
遠い目・・・꒰*´꒳`*꒱

【過去記事】
同じ本を紹介しています
この時と比べて
息子たちも成長したなと感慨深い( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

yuricomama.hatenablog.com