幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

STAY HOME 緊急事態宣言で子どもとどう過ごす?前編ー私立校・塾の対応は?

とうとう?
ようやく?
出ましたね「緊急事態宣言」

これでどう変わるのか
これからの様子を見てみないと分かりませんが、

とりあえずはっきりしているのは

学校がゴールデンウイーク明けまでお休みってこと
(৹˃̵﹏˂̵৹)

なんと長いお休みでしょう
夏休みより長くなってしまいました

フランスの夏休み並み?
(住んだことないけど、言ってみたww)

このお休みをどう過ごすか、
これは安倍さんや小池さんが国・東京の今後を考えていらっしゃるのと同じくらい
家庭にとって重要なことですよね

聞いてみると
皆さま各ご家庭で色々と工夫されているようです

 

そもそも、
学校はどういう対応になっているのか
周りに聞いてみました

兄は都内の私立男子校に通っていますが
3月は自宅学習になっていました

学年末試験の直前でしたので、
授業はほとんど終わっていたようで
3月中は課題を渡されてそれを自習していたようです

これは他校でもほとんど同じでしたね

部活もお休みで
試合も中止になり
生徒たちはまあ残念な日々を過ごしていたことでしょう

図書館で集まって勉強しようにも
自習室も閉まっていてどうしようもなかったようです

予備校は縮小して開講していたようですよ

 

弟は地元公立の小学生(3月まで)
卒業式までお休みになり、
たまに校庭解放があったりしました

こちらも卒業前なので
習うことやテストは終わっていたようで
宿題はほとんど出ませんでした

 

そして、4月になり
春休みが明けようとしていた先週、
欧米でのコロナ禍がどんどん酷くなってきて
東京のコロナウイルス感染者数もどんどん上がってきて・・・

新学期どうなる?
入学式どうなる?

と気をもんでいましたところの
緊急事態宣言(・.・;)

どうやらほとんどの私立校では
オンライン授業や映像配信で進めるようですね

横浜の聖光学院
高3生は登校して授業
としていましたが、
やはり止めて自宅学習に変わったそうです

入学式は
延期や
中止になったとしても動画配信で
対応しているようです

こんな中でも入学式をやってあげたいという
先生方の気持ちが見えて
コロナで疲れている気持ちがポッと温かくなりますね~
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

一方
地元区立中学に進学した弟

こちらは
そういうオンライン系は無さそうです
初日に課題を持ち帰ってきました

公立では
ICT授業はこれからって時でしたので
ちょっとタイミング悪かったですねー💦

考え方が幼い弟には
中受よりも高校受験が向いているかなと判断しての
公立中学進学でしたが
こうなってみると
私立の力ってさすがだわ~✨

塾も軒並みお休みになっているので、
自宅学習頑張ってもらいます⸜( •⌄• )⸝

 

中受塾も気になって調べてみましたが、
3月中も休まなかった四谷大塚
この状況ではお休みになりました

サピックス・早稲アカ・日能研
全部お休みです

映像授業で対応してくれるようなので
この1か月は親も頑張るしかないですね・・・涙

子どもの安全が守られることが
一番大事なので
まあこれしかないんですけどね

塾の送迎が無くなることがせめてもの救い(ˉ ˘ ˉ; )

 

 さて、家でどう過ごしましょうか
(長くなりましたので後編に続く)